2018.11.20

【 12月5日(水) トビタテ!留学体験談を聞いてみませんか?】

エネルギーに満ちた学生達の留学発表をご覧頂き、プロジェクト創設の意義や現状をお伝えするイベントを社会人の方を対象とし、12月5日(水)に開催いたします。

元気な若者からパワーをもらいたい、将来を担う学生を応援したい、そんな方のご来場をお待ちしております。

【 12月5日(水) トビタテ!留学体験談を聞いてみませんか?】

トビタテ!留学JAPANとは


 トビタテ!留学JAPANは、文部科学省初となる官民協働プロジェクトとして2020年までに約1万人の高校生、大学生等を海外へ送り出す留学促進プロジェクトです。

 若者を応援してくださる個人の皆様、民間企業からのご支援・ご寄附によって、情熱・好奇心・独自性を持った若者に世界へ挑戦する機会を提供しております。

今回は、社会人の方を対象に、エネルギーに満ちた学生達の発表をご覧になれるイベントをご案内いたします。

12/5(水)19:30より留学報告会を開催します!


 留学報告会では、実際にトビタテ!留学JAPAN日本代表プログラムによって留学した学生達に自身の留学経験を発表していただき、事務局よりプロジェクト創設の意義や現状をお伝えいたします。

 少人数で開催いたしますので、トビタテ生との距離も近く、彼ら・彼女らのイキイキとした様子をアットホームな雰囲気でご覧になって頂けます。

 元気な若者からパワーをもらいたい、将来を担う学生を応援したい、そんな方のご来場をお待ちしております。

お申し込みはこちらから
12/5(水)のお申し込みはこちらから


皆様のご来場を事務局一同心よりお待ちしております!


※応募を検討している学生・生徒のみなさんはご参加頂く事はできませんのでご留意ください。また応募に関する制度の説明は致しませんので、保護者・学校関係者の方はお気を付けください。

発表予定のトビタテ生のご紹介

木内 寛允さん留学先:オーストリア(5ヶ月) / 理系・複合・融合系人材コース  (東京工業大学)

原子力発電の現状をグローバルな環境で学ぶため、IAEA(国際原子力機関)にインターンとして所属し、国際会議の補助や各国の原子力発電事業の調査業務を中心に従事。国連機関としての役割や世界の原子力発電の現状を身に付け、今後もエネルギー供給の安定化に向けた研究を行う。


丸山 亜由美さん 留学先:ドイツ(13ヶ月) / 多様性人材コース (武蔵野美術大学)
外資系製薬企業で営業職を経験した後、美大に入学し、ケルンの大学でデザインを研究。グラフィックデザイナーとしてギャラリーでのインターン、ドイツ学術交流会の公式ブロガーとして広報を担当。帰国後もEU広報局で欧州留学フェアの会場デザインを製作。現在は医療デザイン会社の企業に向けて活動中。

矢野 いずみ さん 留学先:ヨルダン・アラブ首長国連邦 (15ヶ月) / 新興国コース  (宇都宮大学)

難民が多く暮らすヨルダンの街で、イエメン人の難民達と暮らし、アラブの伝統文化、直面する社会問題を実地で調査・研究行った。留学の後半はドバイにて、主に日系企業でインターンを行い、アラブ市場への進出支援に携わった。


荒木 孝文さん 留学先:アメリカ(10ヶ月) / 多様性人材コース  (同志社大学)

GIVE KIDS THE WORLDという余命・難病宣告を受けた子供達とその家族に1週間の思い出旅行を提供するフロリダのNPOでボランティアとして活動。1週間の余命の子供が生きる気力を取り戻し、病気を克服するような奇跡を起こす、という活動をアジアでも展開するべく活動を行う。

講演者紹介(予定)

文部科学省 官民協働海外留学創出プロジェクト
プロジェクト ディレクター補佐
荒畦 悟

1977年 千葉県生まれ
    高校時に姉妹都市交流でアメリカへホームステイ
    上智大学では国際NPO団体アイセックの代表を務める

2001年 上智大学外国語学部英語学科卒業後、リクルート入社。
    本社にて新卒採用とHRサービス営業に従事。

専門商社を経てGoogle日本法人で人事採用を担当。その傍らで、英語個別指導塾を創業。

2014年 トビタテ!留学JAPAN創業メンバーとしてプロジェクトに参画。
    大学生コース立ち上げ、支援企業連携、委員会運営等プロジェクト運営全般に携わる。

参加者の声


 帰国したトビタテ生から、成長の実感や困難を乗り越えた経験を直接聞いて、元気が出た!、日本の若者も頑張っているな!、応援してあげたい!と、ご来場の皆様から毎回大好評です。
参加者から寄せられた感想の一部をご紹介いたします。


「トビタテ生の皆さんの前向きでひたむきなエネルギーを分けて頂いて、本当に元気を頂きました!!」


「単なる留学では無いことがよく分かりました。帰国後もしっかり考えて活動しており、経験が身になっていることに感心しました!!」

「普通の学生がどこかで自分の夢に気づき、実現に向けて動く。その姿を見られて、嬉しく思いました。いい学生達は応援したくなりますね」

開催詳細

日時 :2018年12月 5日(水) 19:30~20:50
場所 :文部科学省(東京都千代田区霞が関3-2-2)
  ※最寄駅
     ・東京メトロ 銀座線  「虎ノ門」駅直結
     ・東京メトロ 千代田線 「霞ヶ関」駅 徒歩5分
定員 :60名
参加費:無料
お申し込み:こちらからお申し込みください。

※本イベントは一般の社会人の方を対象として、プロジェクト設立の背景・意義の説明および帰国学生の発表を行うものです。応募を検討している学生・生徒のみなさんはご参加頂く事はできませんのでご留意ください。なお、保護者向け、教職員向けの募集説明会は別途開催しております。
※会場の関係でご参加頂ける人数に限りがありますので、
お早めにお申込み頂けますよう、ご協力よろしくお願い申し上げます。