2021.07.08

【文科省トビタテ主催】海外進学・留学を考えよう! 高校生、保護者、教員向けセミナー・イベント多数ご紹介

文部科学省のトビタテ!留学JAPANプロジェクトでは、2021年 夏から秋にかけて、海外進学や留学を考える高校生とその保護者、教職員の皆様向けの体験型オンライン無料イベント、セミナーを多数実施します。ぜひご参加ください。

【文科省トビタテ主催】海外進学・留学を考えよう! 高校生、保護者、教員向けセミナー・イベント多数ご紹介

7月29日(木)【中高教職員向け】 海外進学したい生徒向け進路指導講座(基礎)

海外大学の授業を疑似体験できるミニ模擬講座付きの、海外進学に興味がある生徒のための進路指導のノウハウがわかるセミナーです。
生徒の進学の選択肢を広げてアドバイスすることに興味のある先生や、生徒から海外進学について相談されても困らない、基本の知識を身に着けたい先生におすすめの基礎から学べる講座です。
講師は、海外大学進学に関する情報提供、支援をするNPO留学フェローシップ理事で、開智日本橋学園の教頭でもある、近藤健志先生。
多くの高校生を指導してきた近藤先生になんでも質問してみましょう!

タイムテーブルは以下の通りです。(予定)

★生徒に海外大学について聞かれたら?~世界に広がる学びの選択肢と魅力~ 
★海外大学のミニ模擬授業体験!
※簡単な英語で行います。※日本語解説付きなので英語力不要です。
★質疑応答 10分
★これだけ知っておきたい!エリア別海外大学の入試制度と準備、対策のキホン
★進路指導のポイントと、生徒に教えてあげたい信頼できる情報源や相談先は?
★質疑応答 20分

御参加お待ちしております。

7月31日【高校生・保護者向け】 激動の時代を生きる力を身に着けよう~海外進学という選択肢~

先の読めない変化の激しい時代、そしてますますグローバル化が進む時代を生きていくうえで、10代のうちから身に着けておきたい力とは何でしょう?
このイベントでは、主に10代のお子様をもつ保護者と、中学生、高校生をターゲットに、上記のテーマについて考えていただくヒントとなる情報をお届けします。
住み慣れた環境を一歩出て、価値観の違う仲間と切磋琢磨し、コミュニケーション能力を身に着けることへの関心は高まっています。そのための選択肢のひとつとして、海外大学進学も注目されていますが、よく言われるのか「費用が高くて無理」という声です。
そこで、今回は、比較的予算を抑えて学べる海外大学に注目します。
実際に、日本の大学に行くのとほぼ同予算で留学を実現している欧州、アジアの大学進学者が5か国から5名(予定)が登場し、それぞれの国での学びや進学準備についての話を聞いていただけます。自由に質問できる時間もあるので、ぜひリアルな情報収集の機会として、新しい選択肢との出会いのきっかけとして、御参加をご検討ください。

8月6日【高校生・大学生向け】 オープンキャンパスVol.1 台湾編

日本から海外進学した先輩に、現地の雰囲気を教えてもらおう!


日時 8月6日(金) 20:00〜21:30
場所 ZOOM
費用 無料
講師 武藤悠海さん
==================
神奈川生まれ北海道育ち!
中学2年生の時ミシガン州に1ヶ月ホームステイした際に中国人の養子の女の子と漢字を使ってコミュニケーションを取ったことから中国語に興味が湧く。
その後高校の姉妹交流でボストンの高校に1ヶ月滞在し、何故か中華系の家庭にホームステイ。自分以外の家族が中国語で話していて参加できなかったことが悔しく、帰国後本格的に中国語を勉強。
本気で勉強するならば、高校の商業科で勉強していたマーケティングを中国語でチャレンジしよう!と思い立ち、台湾の大学に進学を決意しました。

商業科からの留学はマイナーでしたが、自分の道は自分で開く!やってみようよ、だって面白そうじゃん!という精神を全面に押し出した台湾進学。
みなさんに海外留学という一つの選択肢を持って頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
==================

中華民国(台湾)の輔仁大學に進学された武藤さん。
先日ご卒業され、日本のコスメティクスメーカーへの就職が決まっているそうです。

輔仁大學での生活はどんな様子?
どんな授業を受けていたの?
留学先での生活は不便はないの?

武藤さんの1日の生活を辿るVlogと「大学生活ぶっちゃけプレゼン」、
そして充実の質疑応答で、中華民国(台湾)での留学生活を覗いてみましょう!

8月13日 【高校生・大学生向け】 模擬留学Vol.1 映画学×社会学※詳細準備中

「シン・ゴジラ」「君の名は。」を通して見る日本の災害

8月17日【高校生・大学生向け】 オープンキャンパスVol.2 アメリカ大学院編

日本から海外進学した先輩に、現地の雰囲気を教えてもらおう!※詳細準備中

8月24日【高校生・大学生向け】 模擬留学Vol.2 教育と多様性

マイノリティとマジョリティと教育格差※詳細準備中

留学やトビタテの最新情報をGET!