2021.06.30

【プレスリリース】『#せかい部 加盟校』 制度新設のご案内

トビタテ!留学JAPANでこのたび新設した『#せかい部 加盟校』 制度のご案内です。
海外とオンラインでつながる国際交流・探究学習や学校同士の交流機会を提供していきます。

【プレスリリース】『#せかい部 加盟校』 制度新設のご案内

『#せかい部 加盟校』 制度・新設について

「#せかい部」は、文部科学省が主導する官民協働留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN」が2018年10月に発足した、高校生のためのプロジェクトです。
高校生同士が、学校や地域を超えて海外や留学の情報をSNSで共有し合うことで、世界を知るきっかけを創出しています。現在部員数は全国の高校生約10,000名まで増加※1 しています。
「#せかい部」はこれまで主にSNS上で活動し、参加する高校生個人の海外への関心を高めるための機会を提供してきました。
この度、より多くの、まだ海外への関心が潜在的な高校生へアプローチするために、『#せかい部 加盟校』制度を新設します。

全国の高校※2で探究活動・国際理解教育が推進される中、提供される機会の量・内容は学校により異なる実情があります。
高校が『#せかい部 加盟校』に加盟すると、その学校の生徒は「#せかい部」が加盟校向けに提供する国際交流・探究プログラムに何度でも無償で参加できるようになります。また、ゼロから手探りで探究プログラムを作るのは大変という教職員の声を受け、教職員が加盟校同士の交流会や探究学習のモデルケースのセミナーなどを通して、国際交流・探究の授業を企画・運営するためのノウハウを得ることができるようにします。プログラムは原則オンラインで実施し、全国どこからでも参加することが可能です。

「#せかい部」では、加盟校制度を通し、海外に興味を持つ高校生を増やし、関心を深める機会創出を一層強めてまいります。

※1  SNSのフォローを入部の証とし、公式ツイッター・インスタグラムのフォロワー数合計人数を部員数としています。
※2 日本の高等学校、中等教育学校後期課程、特別支援学校高等部、高等専門学校(1~3年次)、専修学校高等課程(略して「高校」という。)

詳細は、プレスリリース(PDF)をご参照ください。

留学やトビタテの最新情報をGET!