2021.03.11

地域人材コース留学生の取り組み(島根県地域人材コース第9期生 錦織さくらさん)

2021年3月5日、島根県地域人材コースの学生が企画して、島根にゆかりのあるトビタテ生を中心に「オンライン同窓会」が行われました。

地域人材コース留学生の取り組み(島根県地域人材コース第9期生 錦織さくらさん)

島根県内外からトビタテ生17名が参加して交流しました

島根県地域人材コース第9期生 錦織さくらさんが企画して、「懐かしの同期トビタテ生と再会したい」「島根県トビタテOB・OGの皆さんに、留学後の進学・就職状況のお話しを聞いたりしたい」との思いから実現しました。当日は、島根県地域人材コース出身者だけでなく、島根県内にいる大学生コース出身者や島根出身で県外大学に通うトビタテ生も参加してくれました。

島根県の今後の留学プロジェクトについて考えたり、勉強会やキャリア相談会、留学体験イベントなどトビタテ島根ネットワークのつながりから、何かできることはないかなど活発な交流が行われました。

今後はトビタテ島根ネットワークでつながった仲間と定期的なイベントを実施したりり、他県の同様の同窓会との交流なども企画したいとのことです。

留学やトビタテの最新情報をGET!

公式アカウントをフォロー

ニュースレターを受け取る