2020.12.04

【プレスリリース】「#せかい部 オンラインクリスマスパーティ」開催 12月4日(金)公開

全国 450 名の高校生と世界が繋がるオンラインイベント 「#せかい部 オンラインクリスマスパーティ」を開催。フィンランドから本物のサンタ登場!ゴスペラーズと5大陸の高校生で多言語バーチャル合唱にチャレンジ。

【プレスリリース】「#せかい部 オンラインクリスマスパーティ」開催 12月4日(金)公開

世界5大陸の高校生と繋がるクリスマスイベントを開催!

文部科学省が主導する官民協働留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN」は、学校や地域を超えて、”海外ならでは”の動画や写真をSNSに投稿し合うことで、同世代が発信するリアルな「世界」を知るきっかけをつくる、高校生による高校生のためのソーシャル部活動『#せかい部』を2018年10月に発足。部員数は全国の高校生約7500名まで増加しています。

コロナ禍で部員が一堂に集まることが難しい中でも、海外の魅力や楽しさを共有しあうことを目的に、「#せかい部オンラインクリスマスパーティ」を12月20日(日)20:00より開催することとなりました。本イベントは、「#せかい部」公式SNSアカウントをフォローしている日本全国の高校生先着450名が対象。当日は世界5大陸※2の日本好きな高校生と繋がり、母国のクリスマスの風習や文化をシェア、フィンランドから本物のサンタが登場するなど、世界を身近に感じることが出来るコンテンツを予定しています。
さらに、高校生から事前収録で集めた各国語のアカペラ動画で作る「きよしこの夜」を初披露。スペシャルゲストとしてゴスペラーズも参加し、世界の高校生とバーチャル大合唱する企画も予定しています。

本イベントを通して、高校生自身が世界各国の同世代とコミュニケーションを取る機会を設けることで、「海外の学生と交流出来た」という自信に繋げ、コロナ禍終息後の海外渡航機運を後押ししてまいります。



イベント詳細、お申し込みはこちら

留学やトビタテの最新情報をGET!