2020.11.27

大学生等コース第14期及び高校生コース第7期募集に関するFAQ(2021年1月21日現在)

※今後も随時更新してまいります。
※最新の情報については、トビタテHP、あるいは在籍校を通じてご確認ください。

大学生等コース第14期及び高校生コース第7期募集に関するFAQ(2021年1月21日現在)

1. 募集要項では、留学計画の要件として、危険情報レベルが「レベル2」以上の国・地域が留学計画に含まれていない計画とされていますが、応募時点で、危険情報レベル2・3の国を留学計画に入れてもよいでしょうか。

A)このたびの応募については、募集要項にも記載の通り、危険情報及び感染症危険情報については、留学先機関の所在地が、応募時点で「レベル2」以上であっても、応募・選考に差し支えはありません。ただし、各派遣留学生の、留学計画の開始時及び開始後に「レベル2」以上となった場合は、原則として、奨学金等の支給対象外となります。(ただし、新型コロナウイルス感染症等の状況により、速やかな帰国が困難と在籍校が判断する場合を除く。)

※本取扱いについては、今後の感染状況などの動向を踏まえて変更される可能性もあります。

【参考】「海外安全情報」とは?(外務省ホームページより)

「危険情報」とは? https://www.anzen.mofa.go.jp/masters/risk.html

2. 応募時に、留学計画に日本国内でのオンライン環境下での学修を含む計画で申請してよいですか。

A)トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラムは、海外での「異文化体験」や「実践活動」に焦点を当てた留学を推奨することで、学生時代により多様な経験と、自ら考え行動できるような体験の機会を応援するという趣旨に賛同いただいた民間企業等からの寄附により支援を提供しています。この観点から、応募時では、留学先の国・地域へ渡航して学修活動を行う留学計画で提出していただくことを想定していますが、新型コロナウイルス感染症の状況を注視し、状況に応じて柔軟な取扱いを検討してまいります。

3. 新型コロナウイルス感染症の拡大の影響で、渡航直前に受入先機関から受入を拒否されたことで航空券やプログラム費等の各種キャンセル費用がかかった場合、キャンセル料等については支援してもらえますか。

A)原則として、キャンセル料等についての支援は想定していません。ただし、今後の新型コロナウイルス感染症の状況を注視し、採択された方に対してはその取扱いについても検討してまいります。

4. 大学生等コース第13期、高校生コース第6期の採否結果が出る前に採用手続きが中止になったのですが、その時応募した者について再選考等はありますか。

A)大学生等コース第13期や高校生コース第6期にご応募いただいた時期に比べ、留学先の状況は大きく変化しています。このため、当時ご応募いただいたか否かに関わらず、改めて留学計画をご検討の上、今回、募集している大学生等コース第14期、高校生コース第7期に、再度、応募してください。

5.コロナ禍のため、留学先機関から受入許可証等を発行してもらえないのですが、どうすればよいでしょうか。

A)
【大学生等コース】
応募時までに可能な限り留学先機関との調整に努めていただきたいと思いますが、もし応募締切までに調整が完了しなかった場合は、留学計画書の記入例に記載されているとおり、留学先機関名は予定・希望でも構いません。また、インターンシップ等の留学先機関が未定の場合は「未定」と入力してください。
※留学計画書の記入例はこちら
※採用後、応募時の留学計画書に記載のない受入先機関に変更する場合は、再審査があります。

【高校生コース】
留学先機関において来年度(留学時)の詳細が決まっていない場合は今年度のものを用意してください。プログラム等に本申込が完了していなくても応募は可能です。

6.コロナ禍のため、在籍校が来年度の海外留学を認めることに慎重なのですが、応募は可能でしょうか。

A)応募に当たっては在籍校を通じて申請していただくこととなりますので、在籍校の担当部署等とご相談ください。なお、今回の募集の趣旨・内容については、各大学・高等学校等への説明会などを通じてさらに周知を図り、一層のご理解をいただけるよう努めてまいります。

7.募集要項はどこから入手できますか。

A)以下のページよりダウンロードいただけます。
【大学生等コース】
2021年度【第14期】募集情報
※大学全国コースと大学オープンコースがありますのでご注意ください

【高校生コース】
2021年度【第7期】必要資料

8.採用後に留学計画を変更してもいいですか。

A)採用時の留学計画の目的等が維持される範囲であれば、留学先の国・地域や、留学期間などの計画変更も可能です。ただし、変更に際して再審査があり、また奨学金支給金額については、採用時の留学計画書の内容に基づく金額が上限となります。

なお、トビタテ!留学JAPANについてはFAQも参照の上、ご応募ください。

留学やトビタテの最新情報をGET!