2020.02.18

【カワサキから世界へ!トビタテ×アメフトDAY】チケット収益の一部88,975円が寄付されました!!

11月17日(日)に「カワサキから世界へ!トビタテ×アメフトDAY」を富士通スタジアム川崎開催しました。

【カワサキから世界へ!トビタテ×アメフトDAY】チケット収益の一部88,975円が寄付されました!!

このイベントは、日本社会人アメリカンフットボールリーグXリーグ様(以下、Xリーグ様)のご協力によって実現しました。Xリーグ様では、グローバル人材育成を背景とした社会貢献活動の一環として、全チームの選手ヘルメットにトビタテロゴを貼る広報協力などもしていただいております。

そして今回のイベントでは、チケット収益の一部(88,975円)がトビタテに寄附されました。当日はトビタテ奨学生が一丸となってXリーグ公式戦X1 Super第7節「富士通フロンティアーズvsオービックシーガルズ」を盛り上げました。当日の第一試合には、なんと富士通スタジアム川崎での1試合における過去最高数である、4,183人の方にご来場いただきました。

当日に観戦に来てくださった方々、本当にありがとうございました。

当日のプログラム

1.試合前セレモニー
NYにミュージカル留学した森川華子さん(大学生コース8期)による「ふるさと」独唱。当日運営に携わったトビタテ生もセレモニーに参加し、森川さんの後ろでトビタテボードや世界の国旗を掲げて留学への思いを表現しました。

2.よさこい
スペインによさこい留学をした栗田真由子さん(大学生コース7期)が所属するよさこいチーム「絆国際チーム」にご協力いただき、よさこいワークショップとハーフタイムパフォーマンスを実施しました。ワークショップでは、富士通フロンティアーズ&オービックシーガルズのチアリーダーの方々にも参加していただき、来場者と一体になってよさこいダンスを楽しみました。また、ハーフタイムではよさこいチームの華麗なるパフォーマンスで、大いに会場を盛り上げました。

3.トビタテ生DJブース
当日、場外を盛り上げるDJブースのDJを、終始トビタテ生が務めてくれました。

4.留学体験トーク
トビタテ生が盛り上げるDJブースのところで、トビタテ生数人に留学やトビタテの魅力をカジュアルに話してもらいました。3人ともテーマや場所が全く違い多様性に溢れていて、トビタテならではの体験トークでした。

5.アメフト解説講座
当日、試合中はアメフト留学をしていた松尾博一さんによる解説に、トビタテ生2人が加わって解説講座をしていただきました。当日はリアルタイムで「ガヤール」というアプリで配信しました。

6.試合後インタビュー
試合後には、外国籍選手や海外経験のある両チームの選手にトビタテ生がインタビューさせていただきました。快く引き受けてくださった選手の皆さん、ありがとうございました。

7.トビタテブース スタンプラリー
当日の会場では、トビタテ生企画として「トビタテウォール」「トビタテ写真展」「ミニゲーム」「トビタテ留学相談ブース」の4つのブースを設置しました。それに伴い3つ以上のブースを回ると、協賛企業からの協賛品を景品としてもらえるスタンプラリーを行いました。

・トビタテウォール
大きいパネルに手作りの模造紙を展示し、そこに国内外のトビタって(行って)みたい場所とそこでやってみたいことを参加者の方々に書いてもらい、トビタテらしさを全面に表現した制作物となりました。

・トビタテ写真展
トビタテ生有志による「意味が分かると○○な写真」と、トビタテ生が留学先で撮ってきた写真を展示しました。

・ミニゲーム
Xリーグ様からお借りしたビーンバッグ、卓球台を利用してミニゲームを開催しました。

・トビタテ留学相談ブース

以上3つのブースを回られた方に景品をお配りしました。子連れでお越しいただいた方も多く、世代を問わず盛り上がりました。

サンプリング提供企業の皆様ありがとうございました。

上記スタンプラリーの景品として、

アサヒ飲料株式会社様、株式会社伊藤園様、エースコック株式会社より、キッコーマン株式会社様、コカ・コーラボトラーズ・ジャパン株式会社様、サントリービバレッジサービス株式会社様より商品を提供していただきました。景品があったことでより多くの方がトビタテブースに遊びに来てくれました。ご協力ありがとうございました。

台風19号への義援金募金の実施

試合後には来場者の方へ台風19号への義援金募金も行い、16,370円のご協力をいただきました。ご寄附は、一般社団法人日本アメリカンフットボール協会様を通じて、支援団体に寄附されました。

Xリーグの皆様、ありがとうございました。

この度、トビタテ!とのコラボを快くご支援くださったXリーグの皆様に改めて御礼申し上げます。アメフトの魅力を発見したトビタテ生が多くいました。今後とも、トビタテ!留学JAPANの応援を宜しくお願いいたします。

また、Xリーグ様側で制作していただいた当日の様子をまとめた動画がありますので、ぜひご覧ください。

▼5,155名がご来場!アメフト愛が溢れた「カワサキから世界へ!トビタテ×アメフト 応援DAY」
https://www.youtube.com/watch?v=n5Q_470pFvk

▼Xリーグ公式ホームページ
https://xleague.jp

▼トビタテ!アメフトDAYイベントホームぺージ
https://sites.google.com/view/tobitate-amefuto

▼イベントページ
https://ms-my.facebook.com/events/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E9%80%9A%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%A0%E5%B7%9D%E5%B4%8E/%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%81%8B%E3%82%89%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%B8%E3%83%88%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%95%E3%83%88%E5%BF%9C%E6%8F%B4day/3450704388274865/

留学やトビタテの最新情報をGET!

公式アカウントをフォロー

ニュースレターを受け取る