2019.02.18

VIVA!トビタテ!?ラテンアメリカ?

ラテンアメリカへの留学、ビジネス、社会貢献をテーマにしたイベントをご案内いたします。
トビタテ留学JAPANでラテンアメリカに留学した陽気なガールズの海外経験と、コマツメキシコ元副社長の橋本氏の講演を聞いて心も身体ものりのりになりませんか?

VIVA!トビタテ!?ラテンアメリカ?

トビタテ!留学JAPANとは


 トビタテ!留学JAPANは、文部科学省初となる官民協働プロジェクトとして2020年までに約1万人の高校生、大学生等を海外へ送り出す留学促進プロジェクトです。

 若者を応援してくださる個人の皆様、民間企業からのご支援・ご寄附によって、情熱・好奇心・独自性を持った若者に世界へ挑戦する機会を提供しております。

今回は、社会人の方を対象に、エネルギーに満ちた学生達の発表をご覧になれるイベントをご案内いたします。

3/13(水)19:00文部科学省でラテンアメリカを体感しよう!

♪こんな方におススメです♪ 奮ってお申込みください!
・ラテンアメリカに興味がある人
・トビタテ留学JAPANに興味がある人
・ラテンの熱気に触れたい人
・とにかく楽しい気分になりたい人!!

ラテンアメリカでの波乱万丈留学体験や、活動経験などを聞きながら、陽気なラテンアメリカの情熱を感じていただければ幸いです。御忙しいかと存じますが、お気軽に足をお運びいただければと存じます。

体験談や講演を聞いた後に交流会で学生や関係者と交流の時間を設けております。

ラテンアメリカに関心・興味・ご縁のある方、トビタテの留学を聞いてみたい方、そんな方のご来場をお待ちしております。またご周囲の方をお誘い頂けますので、皆様でお越し頂ければ幸いです。
お申し込みはこちらから


皆様のご来場を事務局一同心よりお待ちしております!


※応募を検討している学生・生徒のみなさんはご参加頂く事はできませんのでご留意ください。また応募に関する制度の説明は致しませんので、保護者・学校関係者の方はお気を付けください。

留学発表者のご紹介

中南米に留学したトビタテ生が留学経験の発表を行います。

重田 実麗さん 留学先:ブラジル / 新興国コース

ブラジルの都市スラム住民が抱える課題を日本側から解決に導く方法を探す!目的で留学。しかし、現地の方たちとダンスや歌を通じて交流する中で、笑い声あふれる生活を目の当たりにし、経済的に豊かであることだけが「彼らの幸せ」ではないと気付く。音楽を通しスラムの文化的価値に触れた日本人サンバダンサー。


坪井 亜里沙さん 留学先:ブラジル / 理系・複合・融合系人材コース
「有用微生物の探索」を目的としてブラジルに留学。研究の地に選んだアマゾン河での暮らしで、人間がいかに身勝手な生活をしているのかを思い知らされた。アマゾンでの生活を通した一番の学びは、高度な技術や知識ではなく、現地の暮らしの中で見つけた、自然を敬う心だった。

丸田 理乃 さん 留学先:メキシコ / 多様性人材コース

日本とメキシコの懸け橋になるため留学。メキシコ史上最大級となった異文化交流イベントをゼロから行政に提案し企画。異文化・大地震など、多くの壁が立ちはだかる中、人並み外れたバイタリティと持ち前の諦めない強い意志で、多くの協賛企業も集め、来場者数は3万人を超え成功に導いた。

講演者のご紹介

Komatsu Maquinarias Mexico S.A. de C.V.元副社長 橋本由浩氏
講演『日本とメキシコをつなぐ思い』

―プロフィールー
福島県出身
1981年 筑波大学比較文化学類卒業後、同年(株)コマツ入社
1985年 政府間交換留学により、メキシコへ留学
1986年 国際事業部・欧米事業部海外営業本部
2003年 チリへ駐在し中南米を担当
2015年 コマツメキシコ 副社長就任
2018年 コマツ建機マーケティング本部 欧米事業部

開催詳細

日時 :2019年3月13日(水) 19:00~20:45
    20:45より一時間程度の懇親会を行います。500円の会費制となりますので事前にお申し込みください。
場所 :文部科学省(東京都千代田区霞が関3-2-2)
  ※最寄駅
     ・東京メトロ 銀座線  「虎ノ門」駅直結
     ・東京メトロ 千代田線 「霞ヶ関」駅 徒歩5分
定員 :50名
参加費:無料
お申し込み:こちらの応募フォームにご登録ください。

※本イベントは一般の社会人の方を対象として、プロジェクト設立の背景・意義の説明および帰国学生の発表を行うものです。応募を検討している学生・生徒のみなさんはご参加頂く事はできませんのでご留意ください。なお、保護者向け、教職員向けの募集説明会は別途開催しております。
※会場の関係でご参加頂ける人数に限りがありますので、
お早めにお申込み頂けますよう、ご協力よろしくお願い申し上げます。