第2ステージ
「トビタテ!留学応援旗」について

トビタテ留学JAPAN

第2ステージを迎えた「トビタテ!留学JAPAN」。
文部科学省が旗を振り、産学官オールジャパンで日本の若者の留学機運を高め、
日本、そして世界にイノベーションを起こしてまいります。
若者への応援の気持ちを象徴すべく、新たに制作したのがこの「トビタテ!留学応援旗」です。
多様な価値観、個性を活かして社会に価値創造をしようと挑む若者の海外チャレンジを、
カラフルなアートが彩る応援旗でエールを送ります。
アートには、福祉を起点に新たな文化の創出を目指す福祉実験ユニット「ヘラルボニー(※)」と契約する
園田瑞樹さんの作品を起用し、中央にはトビタテの新ロゴマークを配置しました。

ヘラルボニーとは

ヘラルボニーは「異彩を、 放て。」をミッションに掲げる、福祉実験ユニットです。
日本全国の福祉施設、作家と契約を結び、2,000点を超える高解像度アートデータの著作権管理を軸とするライセンスビジネスをはじめ、作品をファッションやインテリアなどのプロダクトに落とし込む、アートライフスタイルブランド「HERALBONY」の運営や、建設現場の仮囲いに作品を転用する「全日本仮囲いアートミュージアム」など、福祉領域の拡張を見据えた多様な事業を展開しています。これらの社会実装を通じて「障害」のイメージ変容と、福祉を起点とした新たな文化の創造を目指します。
https://www.heralbony.jp/

作 家

園田 瑞樹 Mizuki Sonoda

在籍:PICFA(佐賀県)

1999年生まれ。題材は、彼が興味のあるもの全て。様々な色で描かれた作品は、彼の明るさそのもの。作品を見ているだけで、人を元気にする魅力がある。迷いなく描く姿は、大胆かつ繊細。

作品名

「音楽の家」

音楽の家