新型コロナウイルスの流行に伴う海外留学に関する対応について

新型コロナウイルスの流行に伴う海外留学に関する対応についてお知らせします。

新型コロナウイルスの流行に伴う海外留学に関する対応について

2020年以降、新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で、国内外の感染状況や変異株等により留学派遣予定国・地域の状況が刻一刻と変わりうることに留意して、外務省海外安全ホームページ等各府省庁の発信する最新の情報を随時把握することが引き続き求められています。このような状況を踏まえ、トビタテ!留学JAPAN事務局では、下記のような対応をしております。ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。


2022年2月21日更新:
高校生コース:留学期間1年未満の海外留学について、詳細を公開しました。下記PDFをご参照ください。

【2022年2月21日JASSO事務連絡】高校生コース 留学期間1年未満の海外留学について(PDF)


2022年2月4日更新:
大学生等コース:留学期間1年未満の海外留学について、詳細を公開しました。下記PDFをご参照ください。

【2022年2月4日JASSO事務連絡】大学生等コース 留学期間1年未満の海外留学について(PDF)


2022年2月4日更新:
文部科学省事務連絡:日本人学生の1年未満の海外留学について、詳細を公開しました。下記PDFをご参照ください。

【2022年2⽉4⽇⽂部科学省事務連絡】⽇本⼈学⽣の1年未満の海外留学について(PDF)


2021年7月31日更新:

【2021年7⽉31⽇】トビタテ︕派遣留学⽣に対する今後の⽀援について(PDF)


2021年6月17日更新:
高校生コース第7期・大学生等コース第14期:感染症危険情報レベル「レベル2」又は「レベル3」の国・地域への学生派遣について、詳細を公開しました。下記PDFをご参照ください。

【2021年6月17日更新】大学生等コース第14期:感染症危険情報レベル「レベル2」又は「レベル3」の国・地域への生徒派遣について(PDF)
【2021年6月17日更新】高校生コース第7期:感染症危険情報レベル「レベル2」又は「レベル3」の国・地域への生徒派遣について(PDF)


2021年6月15日更新:
「留学予定者ワクチン接種支援事業」開始について

2021年6月14日更新:

【事務連絡】大学生等コース第12期派遣留学生に係る留学開始期限の延長について(PDF)


2021年6月4日更新:
高校生コース第7期:日本におけるオンライン環境下での学習開始について、詳細を公開しました。以下PDFをご参照ください。

【2021年6月4日更新】高校生コース第7期:日本におけるオンライン環境下での学修開始について(PDF)

【派遣留学生の所属する学校等のご担当者へ】

派遣留学生の所属している学校等のご担当者におかれましては、引き続き、派遣留学先の国・地域の最新情報の収集と感染予防に万全を期すとともに、日本への早期の一時帰国を含む安全確保について、一層のご協力をいただきますよう、お願いいたします。

【派遣留学生の皆様へ】

派遣留学生の皆様におかれましては、感染の地理的拡大の可能性に注意し、現地の状況が悪化する可能性も念頭に、各国・地域の出入国規制や検疫体制の強化に関する最新情報を確認するとともに、感染予防に万全を期していただきますよう、お願いいたします。
本制度では、感染症危険情報レベルが「レベル2:不要不急の渡航は止めてください。」以上の国・地域への留学は、原則として、直ちに支援対象外とすることとなっておりましたが、現在、留学中の派遣留学生の方で、留学中に留学継続が困難な状況になってしまった方については、今般の状況に鑑み、計画変更の申請回数、一時中断手続き、奨学金の支給等について、柔軟に対応をさせていただくこととしておりますので、ご不明な点や不安なこと等がありましたら、所属している学校等を通じて、ご相談ください。

【2022年1月4日更新】新型コロナウイルス感染症への対応について<1月4日更新>(独立行政法人日本学生支援機構HPに遷移します)
※遷移先のページ中ほどの2.留学生支援事業 (1)海外留学をお考えの方、海外留学中の皆様へ を御覧ください。