本ウェブサイトへの不正アクセスに関して

 2021年12月13日、当ウェブサイトに外部から不正なアップロードがなされたことが確認されました。原因は、適切なアクセス制御が行われていなかったためです。
 サーバ内には、記事を投稿した学生等約2千人分の個人情報(氏名、生年月日、メールアドレス、ログインID、暗号化されたログインパスワード)が保存されていたことから、情報流出の可能性について調査を行いました。その結果、ログ調査からは顕著な侵害が行われた証拠及びOS等への深刻な侵害が行われた明確な証拠は見つからず、また、情報流出の事実は確認されず、情報流出の可能性は低いと判明しました。一方、情報流出の可能性がないとは断言できない状況であり、関係者には既にご報告済みですが、改めて今回の事態に対し、お詫び申し上げます。
 現在は、セキュリティ対策を強化して本サイトを再開しております。今後、サイトの運営に関しては、政府機関等のサイバーセキュリティ対策のための統一基準に則した内容とすることを徹底するほか、各種ソフトウェアの定期的なアップデートやサイトに脆弱性がないかの診断を行うなど、セキュリティに万全を期した上で運営してまいります。

令和4年3月15日

〔問い合わせ先〕
文部科学省高等教育局学生・留学生課
留学生交流室外国留学係
TEL: 03-5253-4111(内線3359)