先輩留学生の体験談
教員からのアドバイス

何でも乗り越えられる
自信と力が身についた!

中国・ニューヨーク大学上海校に留学中
金沢優真さん

海外の大学生活で得られた最大の成果は、何事にも柔軟に対応できる力。食事、言語、文化など、すべてに慣れるまで苦労しましたが、その過程で培った適応力は、この経験でしか得られないものだと思います。すべてがうまくいくことはないので「反省はしても後悔はしない」というくらいの気持ちで挑戦するといいと思います。

金沢優真さんのお母さん:
金沢薫さん
経験者の情報や奨学金が後押しになりました。
社会の変化のスピードは、今後ますます加速していくと思います。海外の大学への進学は容易なことではありませんが、息子がこれからの時代に対応する力を身につける有効な機会だと思い、送り出しました。親としては生活面や費用面で心配な点もあったので、さまざまな経験者の情報や奨学金には、とても助かりました。

グローバルな生き方を
リアルに学んでいます。

カナダ・トロント大学に留学中
加藤あまねさん

スタート当時は、現地になじむことが大切ですが、しばらくして周囲に流されず信念を持つことも大切だと気づきました。自分の文化や背景を軸にすることで、他の国々から来たクラスメートたちとの違いを知り、互いに理解しあうことができます。そんな国際社会との向き合い方も学べるよい機会だと思っています。

加藤あまねさんの高校時代の担任:菅原幹雄先生
生徒たちのチャレンジをサポートします!
国内の大学と違う書類や手続きに戸惑いましたが、個々の作業を加藤さんと確認しながら進めることで、思っていたほど苦労せずに進められました。実現までいくつかのハードルはありますが、強い意志で乗り越えようとする若者にとって、それさえも成長に結びつく経験になります。今後も希望する生徒たちを応援したいですね。

その他の先輩体験談は「留学大図鑑」でCheck!

高校生のための
海外大学進学お役立ちガイド

留学やトビタテの最新情報をGET!

公式アカウントをフォロー

ニュースレターを受け取る